FC2ブログ

脳内すべて「悩」(予約と購入で)

美少女ゲームの購入検討と使用感についてのメモです。 月の購入本数 3 本以内を続けること、抜けるゲームを探すことを目標としています。 ※記事とリンク先に18禁要素を含みます。18歳未満の方は閲覧をご遠慮ください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダンジョンクルセイダーズ2(6)まとめ 

エクストラダンジョンをプレイして、CGと回想モードを100%にしました。主人公のレベルは86(最高レベルはロゼの90)で、プレイ71時間での到達でした。エクストラダンジョンの最後?のボスや酒場のフリークエストが少し残っていますが、とりあえずこれで一区切りとしたいと思います。

(5段階評価)
ゲーム性:4
 装備の概念がないものの、魔氷石というアイテムを3つ、アクセサリを1つ身につけられる。レベルアップでの自然上昇分とこれらのアイテムで成長させていく。
 アイテムは戦闘不能からの復帰と状態以上の回復以外は全く使用しなかった。(回復薬は回復量が高いものが入手困難のため、回復魔法しかつかわなかった)
 戦闘に関しては、こちらは5人パーティーで、敵は最大4体まで出現する。雑魚敵に関しては全体攻撃魔法で削ってから直接攻撃で止めを刺すという形になる。戦士職の攻撃スキルはMP消費が激しいため、ボス戦を中心につかったが、「敵からアイテムを盗む」ことが直接攻撃のみのようだったので、中盤から攻撃スキルは使わなくなった。
 3Dダンジョンについては、落とし穴、動く床、一方通行の扉、ワープ等、一通りあり。これらはオートマッピングで自動的に記録されるので、進みやすい。敵の強さもマップ到達率を100%にしつつ進んでいれば、特に問題なく倒せる程度に調整されている。
 コントローラに対応しており、プレイステーションのコントローラをUSB接続してプレイした。

シナリオ:2
 「塔の頂上目指して登る」という目的にそって進行される。ダンジョン移動中のイベントが少なく、また一つのエリアをクリアしたときに、次のエリアに行く(見つける)ような場面がなかったのが気になる。登場人物も公式で紹介されている分でほとんど。基本的に一本道で、途中でヒロイン3人の個別シナリオが挟まるという感じだった。

キャラクター:3
 居高々で騒ぎたてる性格(必然的にシナリオで目立つ)と、戦闘中での活躍からグリシーヌがお気に入り。(MP自動回復スキルにより魔法が撃ち放題)逆にメインヒロイン筆頭のエンデは無口だったのでストーリー的に空気のような存在になっていた。
 盗賊団のヒカゲがところどころで存在感を出していて面白かった。戦闘中の敵では文句なしに忍者系(トウリョウ、サルトビ)で、先制攻撃をとられると、全体麻痺攻撃→即死攻撃で何もできずに全滅することが多々あった。

サウンド:3
 ダンジョン、戦闘ともに普通で特に感想はなし。各キャラクターごとにテーマ曲てきなものがあればよかった。

抜き度:4
 各キャラクターについて2~6個のシーンがあり、書くキャラともに良い構図があったので一回は抜けた。 
(原画):4
 M&M氏原画ゲームとしては一番構図的によかった。Hシーンで立ちえより頭身が低かったり幼く見えるような感じがするものがあった。ファンタジーものであるものの、触手やモンスターに襲われるというものはなく、ほぼ100%主人公とのシーンだった。
(塗り)3
 淡い感じの塗りで、質感という意味では少なめ。
(テキスト)3
 一回のシーンで何回も出したりするので、シーンの長さはあるものの、描写は淡々としている感じがした。卑語は伏字なしであり、消し音が重なっているものの普通に聞き取れた。
(システム)4
 右クリックでテキストウィンドウが消せ、「クリックしても音声を再生し続ける」オプションあり。
(モザイク)3
 大きさは普通。ヘアは男あり、女は半々。

総合評価:3
 3Dダンジョンという意味ではよく作りこんであったので、ストーリーを置いておけば十分に楽しめた。敵からレアアイテムを盗むという要素やクリア後のエクストラダンジョン(Hシーン回収のため実質プレイ必須)もあり、ボリュームは多い。プレイ時間が50時間を越えたのは予想外だった。
 ストーリーの本筋とは関係ないフリークエストはマップも小さく取り組みやすかったので、こちらを充実させた「3」が出ればまたプレイしてみたい。
 
その他メモ
購入理由
プレイ開始:2009年7月22日
プレイ終了:2009年8月10日
プレイ時間:71 時間
[ 2009/08/11 22:39 ] 購入検討 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。