FC2ブログ

脳内すべて「悩」(予約と購入で)

美少女ゲームの購入検討と使用感についてのメモです。 月の購入本数 3 本以内を続けること、抜けるゲームを探すことを目標としています。 ※記事とリンク先に18禁要素を含みます。18歳未満の方は閲覧をご遠慮ください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダンジョンクルセイダーズ2(3) 

プレイ25時間でレベル51、回想モードの達成率33%というところです。ストーリー的には第3章に入りました。

前回からの間でわかったことは下記2点です。
中断セーブをするとプレイ時間がリセットされる
 データをロードして30分プレイしてボスの前で中断セーブをしてクリア、
 セーブすると数分しか増えていない(ボスまでの探索時間(30分以上)がリセットされている)
 忍者系の敵が怖かったので、頻繁に中断セーブを使ったところがあったので、
 実際のプレイ時間は2~3時間ほど余計にかかっていると思います。
起動時の描画モードを「通常」にすると、デフォルトの「高画質」に比べて明らかに動作が軽くなる
 ノートPCでプレイしているせいか、3Dダンジョンの移動がひっかかるように重かったですが、
 これで改善されました。もちろん回想モード使用時は「高画質」で再起動しています。

各ヒロインに焦点をあてた展開になっており、主人公と2人パーティとなる機会が多くなりそうなので、経験値を揃えるのは諦め、レベル差を縮める方向で臨機応変にパーティ編成をしていこうと思います。
[ 2009/07/29 19:54 ] プレイ記録 | TB(0) | CM(0)

2009年7月購入結果  

先週の日曜日に予約引き取りに行ってきました。
日曜日だったので引き換え待ちの列はなく、スムーズに受け取れました。特典が気になっていた「僕だけの保健室」ですが、袋の中や手渡しでの特典はありません。一応、携帯のソフマップページで確認したところ、いまだに「未定」となっています。店員に聞くと「特典はありません」とのこと。このようなケースは自分にとって初めてです。9月に「ももいろガーディアン」は特典企画中となっていましたが、こちらも同じようになる可能性があるのでしょうか。

8月末分について予約をしようかと思いましたが、予約の日は来週末まで続くので、それまで検討して決めたいと思います。

【購入日】 2009年7月26日(日)
【購入物】 ちゅぱしてあげる (テレカ) 7,600円
       なつどき!ハーレム(テレカ) 7,700円
       僕だけの保健室(特典なし) 2,780円        
【購入額】 18,080円
【備考】「ちゅぱしてあげる」の購入でアトリエかぐやの次回作「プリさら」のうちわを貰う。
[ 2009/07/28 21:03 ] 購入記録 | トラックバック(-) | CM(0)

ダンジョンクルセイダーズ2(2) 

プレイを始めて4日目、13時間でレベル37、回想モードの達成率15%というところです。ストーリー的には第二章に入りました。

パーティーメンバーを変えずに進めてきましたが、進行上2対2で戦闘する場面があったため、経験値に差がついてしまいました。先日書いたとおり、メンバーに攻撃スキル(必殺技)を覚えさせたので、ボス戦は順調に進められるようになりましたが、この戦闘は敵の攻撃が厳しく、2~3回やり直しました。また、一発で戦闘不能にする攻撃を雑魚敵がしてくるようになったので、ダンジョン探索中の中断セーブがかかせなくなりました。

ここまで進んでまだエンデ(メインヒロイン)のHシーンが出ておらず、他のキャラの回想枠の空き具合含めて、発生頻度が上がってくることを願って引き続き進めます。
[ 2009/07/25 16:54 ] プレイ記録 | トラックバック(-) | CM(0)

2009年7月購入検討 

今週末に回収予定のゲームです。

ちゅぱしてあげる  (アトリエかぐや
【状況】予約済み(ソフマップ)
【重点項目】抜き
【体験版】あり(プレイ済み)
【一言】キャラクター絵が自分好みでサンプルCGの構図もよかったので購入確定。アトリエかぐやのHonky-Tonk Pumpkinチームの作品は「オレと彼女は主従のカンケイ」以来で、当時はなかったアニメーションシーンが体験版でも多用されていたのが印象的だった。タイトルから「咥えてもらう」シチュエーションが多いのではないかと期待。

なつドキ!ハーレム (Tinker Bell
【状況】予約済み(ソフマップ)
【重点項目】抜き
【体験版】あり(プレイ済み)
【一言】Tinker Bell系の作品はサンプルCGの塗りとモザイクの薄さ的に前々から気になっており、今回初めての購入となりそう。体験版で抜けそうだということは確認できたので、後はタイトルにあるハーレム要素がHシーンの中でどれくらい割合かが気になるところ。(個人的には各キャラクター毎のシーンが多いほうが嬉しい)
「おかえしディスク」プレゼントが告知されており、応募締め切りまでにはプレイすることになりそう。

僕だけの保健室 (アリスソフト
【状況】予約済み(ソフマップ)
【重点項目】抜き
【体験版】なし
【一言】アリスソフトの廉価版系ということで購入を決める。サンプルCGを見る限りでは抜きとしては厳しいと思っており、未開封のままとなる可能性が高い。ソフマップの特典が発売前日の時点で未定となっていることと、同メーカーの9月発売予定の次回作「ももいろガーディアン」が気になっている。


下記は購入候補からはずしたものです。
しこたまスレイブ  (ユニゾンシフト)
【候補理由】抜けそうだと思ったため
【体験版】あり(プレイ済み)
【回避理由】体験版でのCGの一部アップ処理等、興奮する要素があったり、ソフマップの特典のシャワーカーテンが気になったりしたものの、サンプルCGの構図が今一つだったため。メーカーとして「最大級のHシーンと濃度」というキャッチコピーには惹かれたものの、比較対象となっている「おしえてRe:メイド」が自分にとって(構図的に)まったく興奮しなかったこともあり。
[ 2009/07/23 20:55 ] 購入検討 | トラックバック(-) | CM(0)

ダンジョンクルセイダーズ2 

半年分の未開封ゲームを何から始めるか検討したところ、
このゲームパッケージのシュリンクが一部破けていたのが気になったので、
始めてみることにしました。

【パッケージ】
 表面につるつるの特殊加工がしてあり質感が高い。
 中身の設定資料集はキャラクターの設定画が中心。ゲーム情報はほとんど載っていなかった。
 パッケージ画像のラフ画と決定稿の違いについて、前者の方が釣り目気味なのが興味深かった。

とりあえず開始30分で最初のHシーンが発生しましたが、その後はプレイ5時間あたりまで次のシーンは拝めませんでした。セーブデータにゲームのプレイ時間が記録されるので、進み具合の確認がしやすいです。今のところプレイ時間7時間で第2のダンジョンをクリアしたところです。(レベル23)

パーティーは初期メンバーのみで入れ替えは行っていません。(5人パーティで、ドラクエ風にいうと戦士、主人公、僧侶、魔法使い、武道家)レベルアップ時にスキルポイントというものを得ることができ、これを利用して攻撃力UPや必殺技を習得していきます。とりあえず攻撃力重視で割り振っていきました。

戦士系の必殺技はひとつも覚えさせておらず、通常攻撃、回復・攻撃魔法だけでも問題なく進めてきたところ、第2のダンジョンのボスで壁にあたりました。通常攻撃が攻撃魔法の半分から三分の一しかでないため、相手を倒すまでに時間がかかり、ここまで一度も使っていなかったMP回復アイテムを多用してなんとか乗り切りました。今後は必殺技を覚えさせたいと思います。



[ 2009/07/22 00:12 ] プレイ記録 | トラックバック(-) | CM(0)

更新復帰 

前回の更新から半年以上たっての更新です。

「闘神都市III」のクリア後に、PSPの「モンスターハンターポータブル 2ndG」をはじめたところ、完全にはまってしまいました。そのため、この半年は美少女ゲームの情報収集がおろそかになっていました。

ソフマップのバナーキャンペーン・テレカ交換や、陵辱ゲームの規制問題等、かなり動きがありましたが、ゲームの購入は続けていました。

今年前半期に購入したゲームは以下となります。
1月分
 相姦遊戯2 (BLACKRAINBOW) 重点:抜き
2月分
 さらさらささら (アトリエかぐや) 重点:抜き
 彼女x彼女x彼女 ドキドキフルスロットル! (クロスネット) 重点:抜き
3月分
 購入なし
4月分
 シスタxシスタ (Apricot) 重点:抜き
 姫狩りダンジョンマイスター (エウシュリー) 重点:ゲーム性
 真説 猟奇の檻 第2章 (CALIGURA) 重点:ストーリー
5月分
 購入なし
6月分
 さくらさくら (ハイクオソフト) 重点:抜き、特典、話題性(延期多し、予約は昨年の夏)
 マジカルウィッチコンチェルト(アトリエかぐや) 重点:抜き
 ビーチクビーチ (Clockup) 重点:抜き
 町ぐるみの罠 (シロップ) 重点:抜き、話題性(ゲーム規制問題でタイトル変更)
 
モンハンにはまっていたため、すべて未開封で手をつけておらず、これから少しずつ取り掛かればと思います。
[ 2009/07/18 22:22 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。