FC2ブログ

脳内すべて「悩」(予約と購入で)

美少女ゲームの購入検討と使用感についてのメモです。 月の購入本数 3 本以内を続けること、抜けるゲームを探すことを目標としています。 ※記事とリンク先に18禁要素を含みます。18歳未満の方は閲覧をご遠慮ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年総括 

今月最終週の購入結果や「闘神都市III」のプレイ感想、美少女ゲームアワード等、書くことがあるのですが、大晦日となってしまいましたので、簡単に今年を振り返ってみたいと思います。

今年プレイしたゲームは20~30本ほどあると思いますが、抜けたゲームとしては「プリンセスラバー」を挙げたいと思います。純愛ゲームと思いきや、CGの塗りや構図が良く、何度もお世話になりました。
キャラクターとしては「媚肉の香り」の叶沙耶が一番でした。悪役かと思わせていてツンデレに近い性格や展開、「私の処女を消し去ってくれない」(ネタバレのため反転しています)という台詞は衝撃的な表現でした。ストーリーや会話のテンポ等、さすがelfだと思わせる出来でした。(追加ダウンロードストーリー未プレイなので、来年こそはおさえたいです)
両メーカーともスタッフが同じであれば、次回作は購入したいと思います。

ゲーム性では「聖なるかな」「Tears To Tiara」を挙げたいのですが、どちらも今年発売のゲームではないので、来年「闘神都市III」「君が望む、メギドの丘で」に期待したいです。

そのほか、「オーガスト」初プレイとなる「FORTUNE ARTERIAL」(アンケートはがきのお返しが豪華でした)や「ぱれっと」の「さくらシュトラッセ」、今ひとつの作品が多かったNEXTON系(「ご主人さまだーい好き」「催眠凌辱学園」「聖奴隷女教師」等、いろいろとありますが、とりあえず今年はここまでとしたいと思います。

来年はとにかく月三本に収めるべく、検討に検討を重ねて悩んで購入していきたいと思います。
[ 2008/12/31 23:11 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(0)

2008年12月購入検討 

今年最後の週末に回収予定のゲームです。

君が呼ぶ、メギドの丘で  (Leaf)
【状況】予約済み(ソフマップ)
【重点項目】ゲーム性
【一言】「うたわれるもの」「Tears to Tiara」と続く、Leafの大作ゲームとして期待。前二作はSLG色が濃かったが、今回は正統派RPGということで、ストーリー的にも着目したい。公式で公開されているオープニングムービーでハーレム状態であるが、敵味方で強敵(男)がいて熱くなる展開も欲しいところ。今年最後のゲーム性重視作品として楽しみ。
 予約は合同キャンペーンのため、ソフマップで確定済み。「闘神都市III」回収時でもらった引換券が必要なので、忘れないようにしたい。

真・恋姫†無双 (BaseSon)
【状況】予約済み(ソフマップ)
【重点項目】ストーリー
【一言】前作「恋姫†無双」が良かったために購入を決める。三国志を題材にしており、魏呉蜀の3ルートを選択して始めるようであるが、個人的には袁家や男キャラクターのサブストーリーが楽しみ。(公式で「恋姫†無双と言えば貂蝉」と紹介されているとおり、前作では他の男キャラ(左慈、干吉)と共に印象に残った)
 予約はテレカと追加特典の2大特典の店舗が数点あり迷う。結果として、「ブランケットシーツ」という普段の布物材質との違いが気になり、ソフマップに決める。

下記は購入候補からはずしたものです。
ほしうた  (Front Wing)
【候補理由】原画、CGともによく、抜けそうだと思ったため。
【回避理由】Hシーンのボリュームが読めず、また前シリーズの「ゆきうた」「そらうた」が未プレイだったため。将来、シリーズセットが出るまで待とうかと考え中。

MapleColors2   (クロスネット)
【候補理由】メーカの製作チームの前作品(「AYAKASHI」「同H」)がストーリー、抜きという点で満足だったため。
【回避理由】前作の「MapleColors」が未開封であり(「同H」だけ先にプレイ)、いままでのパターンからみると、後に「MapleColors2 H」、その後2作をセットにした「MapleColors2 Pack」が出ると予想したため。 前作に見られた予約特典、店舗特典(ドラマCD等)が無いということも待ちを一押し。
[ 2008/12/23 21:43 ] 購入検討 | トラックバック(-) | CM(0)

2009年1月購入検討 

購入ゲームが確定している12月を飛ばして、先に年明け以降の予約検討作品について把握しておくことにしました。ソフマップが1/4(日)までの連日、予約の日を開催しているようです。期間が終わるまでには確定できるよう、検討を繰り返したいと思います。

1/23 分
 なし

1/30 分
 さくらさくら (ハイクオソフト):抜き。特典豊富。予約済み
 魔王と踊れ!2 (catwork):ゲーム性。「1」同梱版あり
 相姦遊戯2 (BLACKRAINBOW):抜き。「1」未プレイながら気になっていたため
 戦乙女ヴァルキリーG (ルネ):抜き。「2」を購入(プレイ中)したため
 スズノネセブン (クロシェット):抜き。メーカ前作を購入したため

2/27 分
 さらさらささら (アトリエかぐや):抜き。メーカー買い
 Cross Days (OverFlow):ストーリー。シリーズ買い
 彼女× 彼女× 彼女 ドキドキフルスロットル! (クロスネット):抜き。本編プレイ済み
 満淫電車2 (BISHOP) :抜き。メーカー買い
 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (オーガスト):抜き。前作が良かったため
 
3/27 分
 BALDR SKY (戯画):ゲーム性。シリーズ買い
 W.L.O.世界恋愛機構 (あかべえそふとつぅ):抜き。早期予約キャンペーンあり。メーカー買い

※フルプライス帯のみ、現時点で購入優先度が高い順位に記載

とりあえず3月まで書いてみました。1~2月が3本を超えているので、絞込みからはじめたいと思います。
[ 2008/12/22 22:22 ] 購入検討 | トラックバック(-) | CM(0)

2008年11月購入結果(3)  

【購入日】 2008年12月20日(土)
【購入物】 むすめーかー (テレカ、スティックポスター、ファンブック):7,900円        
       ザーメンセキュリティ2009 (テレカ):7,700円
       学園催眠隷奴 (テレカ):7,700円
       ダンジョンクルセイダーズ2 (おっぱいマウスパッド、スティックポスター):8,300円
【購入額】 29,600円
【備考】かぐやdeゲット!!わくわく購入キャンペーンでクリアファイル

夕方ごろ、ソフマップアミューズメント館で回収しました。平台を見た限りでは、「むすめーかー」と「学園催眠隷奴」は見つかりませんでした。予約コーナーでは「君が呼ぶ、メギドの丘で」が予約再開(各店舗で予約受付終了していたようです)していましたが、列に並んでいるときに予約終了という店員の声を聞きました。またレジ前の「真・恋姫†無双」も予約受付が終了していました。来週発売分ではこの二本が売り上げで両翼だと思っています。早めに予約をしておいてよかったです。

ダンジョンクルセイダーズ2の店舗特典のおっぱいマウスパッドを確認してみました。入っていた箱は二重に梱包されています。もの自体は印刷品質と乳の大きさ、弾力で物足りなさを感じました。「おっぱいマウスパッドはこの程度なのか」と思いましたが、単品で販売されるものと比べ、かけているコストが違うはずなので、致し方ないところです。同絵柄のクリアスティックポスターは綺麗でしたので、こちらで満足することにします。

[ 2008/12/21 15:07 ] 購入検討 | トラックバック(-) | CM(0)

2008年11月購入検討(6) 

週末に下記 4 本を回収予定です。

12/19 分
むすめーかー (Digital Cute)
【状況】予約済み(ソフマップ)
【重点項目】抜き
【一言】初見では、ロリ系純愛H重視ゲームだと思って購入確定とする。その後、調教モードがあったり、ミニゲームでシューティングがあったり、毎週公式で更新される4コマ漫画が楽しみになったりと、当初の想像からかなり離れていく。エンディング数が30もあるらしく最終的にはいろいろ詰め込まれたボリュームあるゲームという認識に変わる。公式ページを一見した限りでは「借金を変えるためにヒロインを調教していく」ことは微塵も感じられない可愛らしいデザインで、本編の展開が全く読めず。
 予約はソフマップがテレカの時点で迷うことなく確定。

ザーメンセキュリティ2009 (CLOCKUP)
【状況】予約済み(ソフマップ)
【重点項目】抜き
【一言】この週で自分的一押し。タイトルのセンスが素晴らしいのはもちろん、ゲームシステムの洗練度にも着目している。体験版には抜けるHシーンが複数あり、サンプルCGの他のシーンもよさそう。予告ムービーとパッケージデザインもインパクト抜群で、チラシは何枚も持ち帰ってしまった。「安心」「簡単」「軽快」というコピーは、今自分のなかで一番熱い言葉となっている。
 予約はソフマップがテレカと確認できたので確定。 

学園催眠隷奴 (シルキーズ)
【状況】予約済み(ソフマップ)
【重点項目】抜き
【一言】前作「姫騎士アンジェリカ」の評判を把握できず買い逃していたので、同チーム作成の本作はなんとしてでも購入しようと決めた。発売前に「イベントCGカット数94」と具体的な数字を出しているのが凄いと思った。開発ブログも原画指定時のやりとり等、読むのが面白く期待が高まった。ただ、安藤智也氏担当の原画は良いことはわかっているものの、体験版でのシチュエーションが排泄や痰という特殊系だったので、終始その路線でいかれると、自分としてはかなり厳しい。
 予約は全店舗テレカと早いうちから公開されていたのでソフマップで。

ダンジョンクルセイダーズ2 (アトリエかぐや)
【状況】予約済み(ソフマップ)
【重点項目】ゲーム性
【一言】前作の「1」はゲームをするだけの時間が確保できなさそうという理由で購入を回避した。今回も購入するかかなり悩む。先月の「闘神都市III」、今月末の「メギドの丘で」の大作がある現状は、前作のときよりプレイ時間の確保は難しい。だが、アトリエかぐやが作るゲーム性の出来を見たいという気持ち、M&M氏の細身となったキャラクターデザイン(「虜の姫」あたりから)が自分的にヒットしており、購入を決める。(また、初回生産版の同梱特典であるサントラCDにお得感を持った)
 予約についてはテレカの店舗か、ソフマップのおっぱいマウスパッドかで迷う。結局、おっぱいマウスパッドを一つも所有していないため、試しということでソフマップに。
[ 2008/12/20 16:40 ] 購入検討 | トラックバック(-) | CM(0)

2008年11月購入結果(2)  

先週は回収と「GWAVE」の予約を行いました。

ソフマップアミューズメント館は土曜夕方の時点で5名ほどの列でした。「姪少女」の店頭販売分は売り切れと予想していましたが、普通に平台に並んでいました。トレーダーの中古買取価格が3000円台と、他の作品より低めです。特典狙いで複数購入して売りにきた人が多かったのかと思いました。
ソフマップPCゲーム館の中古コーナーでは、先週発売したばかりの「ヨスガノソラ」が特価2980円になっていました。下落が激しすぎるだろうと思わずにいられません。

「GWAVE」の予約券がなかったのでアニメCD館で予約しました。毎月第2、第4土曜日のWポイントデーにあたっていたので、100円の予約で20ポイントたまったのがささやかながらお得感がありました。

今週、来週ともに引き続き回収は続きます。

【購入日】 2008年12月13日(土)
【購入物】 姪少女 (枕カバー、シチュエーションCD)        
【購入額】 8300 円
[ 2008/12/19 23:55 ] 購入記録 | トラックバック(-) | CM(0)

2008年11月購入検討(5)  

明日発売で週末回収予定は下記 1 本です。

12/5 分
姪少女  (たぬきそふと)
【状況】予約済み(ソフマップ)
【重点項目】抜き
【一言】作成スタッフの前作品「娘姉妹」のときから気になっており(回収までされたようで、中古価格も高い)、今回新規メーカー立ち上げ処女作ということと重なって購入候補に。体験版をプレイした時点では、CGの良さ以上に親父系主人公の台詞が光った。本編でも同様の勢いが続くことを期待。アンケートはがきのお返しプレゼントもあり、購入後も楽しみ。
予約店舗としては、特典テレカでないソフマップ以外にしようかと迷っていたが、「業界四方山話」の特典説明に惹かれてそのまま予約することに。

[ 2008/12/11 23:59 ] 購入検討 | トラックバック(-) | CM(0)

予約購入チケット交換テレカ入手 

先週の土曜日にソフマップ予約チケットをテレカ(夏色カナタ(ゆずソフト)こぶいち氏)に交換してきました。

現地には昼過ぎに到着、ソフマップPCゲーム館で交換しました。店頭の臨時カウンターでは「本店とアミューズメント館では交換終了しております」と言っていたので、前回の体験を踏まえ、ここに最初に向かってよかったです。ここ2回で、「交換開始日の午前中で配布終了」という見通しが立ちましたので、次回以降の参考にしたいと思います。

交換のため列に並んでいるとき、「ヨスガノソラ」を購入している人を見ました。特典としてベットシーツ、ドラマCD、スティックポスター(2 種類)、イラスト集(予約特典)、計 5 つもつけています。あとテレカがあれば、代表的特典をすべて網羅するのでは思いました。

年末に発売する美少女ゲーム主題歌アルバム「GWAVE 2008 年冬」を予約しようと思いましたが、ソフマップアミューズメント館 5 階が混んでいたため、入り口で配っていた「魔法少女アイ3」のクリアファイルだけもらって帰りました。

(追記)気合を入れてプレイするつもりだった「闘神都市III」を含めた先週購入分は、まだ未開封で手付かずの状態です。
[ 2008/12/10 23:03 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(0)

2008年11月購入検討(4) 

先週日曜日に下記を予約してきました。

12/19 発売分
 ザーメンセキュリティ2009
 学園催眠隷奴
 ダンジョンクルセイダーズ2

12/26 発売分
 真・恋姫†無双
  
 予約するゲームを決めてから秋葉原に行こうと思いましたが、ソフマップの発売予定表を睨んだまま時間だけが経つため、とりあえず現地に向かいました。悩んだ末、予約候補から「MapleColors2」(12/19)と「ほしうた」(12/26)は次回以降に検討持ち越しとしました。今週末は「予約購入チケット交換テレカ」の新作があるため、現地に向かいますが、予約をするとしても、まだ先になりそうです。

 12/19 はこれに「さくらさくら」「むすめーかー」を加えた 5 本だと思っていたのですが、今日各サイトで発売日が変更になっていることに気づきました。

 さくらさくら 12/19 → 2009/1/30 (ソフマップ)
 MapleColors2 12/19 → 12/26 (メッセサンオー)

11 月購入候補が多い自分としては 2 本が来月以降にまわり、ほっとしている思いが強いです。
 
[ 2008/12/04 00:45 ] 購入検討 | トラックバック(-) | CM(2)


