FC2ブログ

脳内すべて「悩」(予約と購入で)

美少女ゲームの購入検討と使用感についてのメモです。 月の購入本数 3 本以内を続けること、抜けるゲームを探すことを目標としています。 ※記事とリンク先に18禁要素を含みます。18歳未満の方は閲覧をご遠慮ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

闘神都市III(3)まとめ 

第三部?を 5時間ほどで終えて、クリアしました。前作のプレイから10年以上経ってはいますが、基本的な部分は踏襲しているので、おぼろげな記憶と比較しつつの感想になります。

(5段階評価)
ゲーム性:3
 基本的に一対一の戦闘で、直接攻撃がほとんどで、魔法はおまけ的扱い。活力(HP)、攻撃、防御を強化していけば、敵は弱めで戦闘で苦戦することは無かった。
 次に向かう先がわかるように示されるので、ストーリを進める上で詰まることもなかった。一つのフロアでのイベントが区切りがいいようにまとまっていてよかったものの、お使いイベントについては「やらされている」感がなくもなかった。

シナリオ:3
 基本的に闘神大会に向けての準備期間、相手との戦闘というかたちで、主人公の成長物語としての側面は薄かった。まとまってはいるものの、起伏が少なく坦々と進んでいる印象があった。全体的な流れは前作と一緒で、同じシリーズということを強く感じた。

キャラクター:3
 サブキャラクターの存在が強すぎて、主人公、ヒロインが霞んでいた。ライバルや敵に着目したが、掘り下げが少なかったのが残念だった。個人的一押しは「畑中総一郎」で、ゲームの本筋と全く関係ない話を聞きたいために、アイテムを集めることに奔走した。

サウンド:3
 闘神大会当日の音楽がよかった。闘神都市の音楽を聞いたとき、前作のアレンジだとすぐに気づいて懐かしくなった。キャラクター数が多いためフルボイスではないものの、違和感はなし。声優はわかったのは闘神ボルト(子安氏?)を除いて、聴くだけではわからなかった。(スタッフロールでも声優名は出るものの、担当キャラは不明)

抜き度:3
 ゲーム性重視であることと、アリスソフトの大作系ゲームは「一枚絵差分無し」でエロくないと思っていて事前に期待はしていなかった。実際にプレイすると、ほとんどのシーンで差分はあり、ストーリに絡んでくるキャラクターについては複数枚のCGがあった。抜けるシーンはいくつかあり、いい意味で裏切られた。
(原画):3
 三人で担当。構図的自分的な観点ではむつみまさと氏(特に「畑中総一郎」分)がよかった。
(塗り)3
 原画担当によって感じが異なる。MIN-NARAKEN氏のCGから肌のやわらかさが特に感じられた。
(テキスト)3
 分量自体は長いわけではないが、卑語が伏字なしにでてくる(音声は若干修正あり)こともあり、エロさを感じた。
(システム)2
 右クリックでテキストウィンドウが消せるものの、「クリックしても音声を再生し続ける」オプションはなし
(モザイク)3
 大きさは普通。単色気味のものが多々あり。ヘアはキャラによって、男女ともにあったりなかったり

総合評価:3
 一つの特徴であった、3Dについては、雑魚キャラのみで、ボスやメインキャラクターの戦闘は2Dだったので、「3Dに無理してする必要があったのか」と思った。アリスソフトはシステム的に他メーカーと比べて独自性があるが、もう少し洗練して欲しい。(コンフィグ画面での設定項目に関してクリック数が多い等)
  一筋縄ではいかない要素があるのではと身構えてプレイしたが、ゲーム難易度やCG回収の面で、難しくなく、万人向けの易しいゲームという印象を持った。

その他メモ
購入理由
購入日:2008年11月28日(金)
価格:8,500円
プレイ開始:2008年12月23日
プレイ終了:2009年1月3日
プレイ時間:約 25 時間
[ 2009/01/03 22:16 ] プレイ記録 | トラックバック(-) | CM(3)
プレイお疲れ様です!
なかなか面白いけどちょっと裏切られたりすかしくらったり
って感じなのかな?結局まだまだプレイできそうにはないですが総評面白く読ませてもらいました~
[ 2009/03/09 01:58 ] [ 編集 ]
積みげー消化に忙しいと思うけど年明けの予約と購入状況がとまってるのでそろそろ更新お願いします。
[ 2009/03/12 19:27 ] [ 編集 ]
返信が大変遅くなりすいません。
更新が久しくできませんでしたが、
少しずつ再開していきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
[ 2009/07/02 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


